1秒でも多く自分の時間を損しないために、ムダな時間を減らす3つの方法

f:id:kakudookaeru:20190410134518j:plain

こんにちは。まだ名前のないひきこもり主婦です。

「あ~もう!時間がない!」

「もう一人自分がいたらなあ!」

なんて、事を今年に入って何回思っただろうか・・・。

整理が苦手なので、かなり時間を損しているんじゃないかと思って、とりあえず3つ、自分が思い当たる「時間を損している事」を書き出してみました。

私が時間を損してた部分
  1. 探す時間
  2. 待つ時間
  3. 取り替える時間

簡単に書き出してみると、とりあえず3つ思い浮かびました。

それぞれの「理由」と、私なりの「対処法」を書いていきます。

探さない環境へする!

これは、しっかり整理整頓ができていらっしゃる方なら、すでに探さない環境になっていると思いますが、私は違いました。お恥ずかしい・・・。

整理整頓・・・。

ちゃんと習慣にしなきゃ・・・なんて思いながら、

「あ!そうだ!これ先にやっておかなきゃ!」

急がないといけない用事があると、まずは、期限が少ない方を先にします。

整理整頓はそれから・・・。な、はずが、用事・用事・用事・・・で気が付いたら。

「あ・・・散らかってる・・・。反省」

その都度、物を整える習慣をつけなきゃ!と何回思った事か・・・。

と、いう事で

私ができる対処法
  1. 徹底的に物の住所をつくる!

ちゃんと、表札もつくってあげなきゃなぁ・・・。

住所・家・表札・・・あ、地図もつくろうかな。

たぶん、地図まで作ってたら、めんどくさくなって「や~めた!」ってなるから、とりあえず家と表札までにしとこ・・・。汗

そして、ちゃんと外出した後は、お家に帰る!

今年度は、これを徹底して、習慣にしていきたいと思います。

もっとちゃんとする場合は、

家全ての物の種類・数の把握、断捨離 からの、物1つ1つの住所決めといった感じでしょうか?

はい!頑張ります!

待たない環境にする!

待つ種類にもいろいろありますが、 昨年からずーーーーーーーーっと、待ち続けている事が個人的にありまして。

それは、スペックが低いパソコンやタブレットを使っている。

スペックが低いため、何をするにも反応が遅いといいますか、時間がかかるといいますか・・・。

いや、時間がかかるんです!

(ネット回線は早いが、機器が遅いという状況です。)

私ができる対処法
  1. ハイスペックの商品をできるだけ早く買う!

この対処法は、お金がかかりますね。 ハイスペックの商品・・・高い・・・。

けど、時間か・・・お金か・・・。

みたいな感じですが、買うなら早い方がいいですね。

このまま、遅いパソコンやタブレットを使い続けたらあと何日分の時間を損するんだろう・・・。

「は・はやく買わなきゃ・・・。汗」

取り替える回数をできるだけ少なくする

「あ!もう、なくなった・・・。」

洗濯の洗剤・柔軟剤・シャンプー・ハンドソープ・トイレットペーパーなどなどの取り替えです。

ささいな事なんだけど、けっこうめんどくさいのが取り替え。

取り替える時間もかかるし、買いにいく時間もかかるし、何か考えていたり行動したりしていた時だと、それが止まってしまう・・・。 リズムが乱れるというか、必要な物が「なくなる」事でスムーズにいかなくなる。

「自動的に洗剤の中身が、再び満タンになってくれるシステム」なんてものがあればいいけど、今の私の環境では、やっぱり自分で(人間が)入れなきゃいけない。

入れ替えは自分がしなきゃいけないのなら、せめて入れ替える回数を減らせないか?

で、出てきた対処法が、

私ができる対処法
  1. 大容量の本体にして取り替えの回数を減らす。
  2. まとめ買いして買い物の回数を減らす。

私が使ってる通常よりも多く入っている商品は、例えばこんなものがあります。

洗濯用洗剤だと、

これを使ってます。

トップ スーパーナノックス 本体 大ボトル(660g)【スーパーナノックス(NANOX)】


感想(10件)

トイレットペーパーだと、

これを使ってます。

エリエール イーナ トイレットティシュー ダブル(12ロール)【イチオシ】【エリエール】


感想(81件)

ささいな事なんですけどね。

もちろん、容量が多い分値段も高くなってしまいますが、

たくさん入っているために1つの商品で使用できる時間が長くなり、実際に取り替え回数が減りました!

1度、このトイレットペーパーがなくて通常のトイレットペーパーを購入した時は、「あれ!もうなくなった・・・早!」と、取り替えが早く訪れた事を実感。

「あ~。やっぱり量が多い方がいいな~。取り替える回数が本当に少なくなる!」

まとめ

他にも、まだまだ時間を損してる部分があると思いますが、今回は3つに絞って書き出してみました。

私が時間を損してた部分
  1. 探す時間
  2. 待つ時間
  3. 取り替える時間

対処法では、

私ができる事
  1. 物の住所・家・(地図)をつくる
  2. ハイスペックのパソコン・タブレットにする
  3. 大容量の本体で長く使って取り替える回数を減らす

などが出てきました。

ハイスペックのパソコン購入は、お値段がお高いので躊躇していますが・・・汗

物は住所を決めて、使ったらすぐにお家へ帰る!

できるだけ取り替える回数が少ない消耗品を選らぶ!

常に綺麗なお部屋で過ごせるように、そして、できるだけ時間を損しないように、他にも気が付いた事から改善していこうと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。